シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。今年はこれまでとは異なるツアーです。英語の勉強は日本からでもできます。次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

参加者の声

参加者の声 

留学後のアンケートに書かれた感想を、許可をもらって原文通り掲載します。

2019年夏

申し込みした時点でまだ4級にも受かってない状況だった私ですが、事前の新美さんの英語の指導と励まし、そして留学中のナンヤンの生徒や学校の先生とたくさん会話をすることで、英語の力が格段に伸びたと思います。また、ただ勉強するだけでなくシンガポールとインドネシアの文化・歴史も学ぶことができました。充実した留学でした。ありがとうございました。
(中学生 女子、10月の試験では余裕の成績で準2級に合格)

 とても楽しかった。勉強目的でなく思い出作りを目的に参加しても満足出来るだろう。英語も聞き取りやすく、参加条件を満たしている生徒なら心配無いだろう。しかし、留学する上では最低限のコミュニケーション能力は必要だと感じた。店員や現地の人以前に、共に参加する日本人とも話せない様では何も学べず何も楽しめないだろう。
 次回どのようなスケジュールやメンバーになるか分からないが、少なくとも私は、勉強になり、青春っぽい体験が出来たと思っているので多くの中高生に一度は参加してみる事を強く薦める。
(高校生 男子)

2019年春

とにかくプログラムが豊富で、様々な事を体験する事が出来ました。特に、学生さんとの交流は国籍問わず本当に良い刺激を受ける事ができて自分の世界が大きく広がりました。(高1女子)

初めての留学でとても緊張していましたが、毎日忙しいスケジュールの中で色々な人や文化と交流しみんなと仲良く、かつ英語を喋ったり書いたりして多くのことを学べました。ありがとうございました。(中3女子)

迷ったらとりあえず行くべき。(中3男子)

自分がもう少し頑張れたなと後悔がある人はもう一回参加しよう!!(中3男子)

日本では決して出来ない様々な体験をさせて頂き、ありがとうございました。異年齢・多国籍の仲間と実際に交流する中で、人に恵まれたのか、みんな親切で心地が良かったようです。また、日本からの参加者や現地の大学生・高校生がしっかりしていた事に触れ、自分の不甲斐なさを感じたようです。新美さんや仲間のおかげでチャレンジできた事がたくさんあり、頭の中では難しいと思っている事もチャレンジしてみればそれ程難しいことではないということが実感できた事は彼にとってはとても大きな一歩です。
 日本の英語のレベルがアジアの中で低いレベルにある事をお話しして頂き、出発前は勉強と言えばとても嫌な顔でブツブツ言ったり、時には口げんかになったりしていましたが、帰国後(まだ1日しか経っていませんが)はしなければマズイと思ったようでブツブツ言いながらも取り組む姿勢がみられます。
 この留学での心の成長はこれからの人生の宝になると思います。ありがとうございました。(保護者)

日常で体験できない事、孤児院訪問、マングローブの苗木植えなどさせて頂き、現地の学生との交流の多さ、新美さんのツアーでしか体験できない事が沢山ありました。子どもは、携帯取り上げられたー!とか言っておりましたが、母の様に厳しく接して下さり感謝しております。
英語力が伸びてくれるのも大切ですが、親元から離れて色々な体験をさせて頂けた事に感謝です。
シンガポール以外でも、企画して欲しい!また、新美さんにお世話になりたいです!(保護者)

主催者のシンガポール在住経験から地元にたくさんの支援者があること。
営利目的ではない、手作りのツアーであること。
シンガポールだけでなくのタイ、インドネシアの若者との交流ができたこと。
SDGsの視点を取り入れて、プラスチックゴミ問題やマングローブの保護など、語学学習に限定されない広い学びができたこと。
孤児院などを訪問して、自分とは異なる境遇の子供達に出会う機会を得たこと。
出身地、学校、学年も様々な、初対面の人々と一緒にでかけて2週間生活するという経験ができたこと。
私自身、欧米を訪れる機会は何度かあるのですが、身近なアジア地域にでかけることがあまりありません。今回、娘をこのプログラムに参加させて、10代のうちにアジアの同世代と交流のきっかけを作ることができたのは、語学学習以上に大切なことだったと感じています。(保護者)

色々な体験ができたことです。特にシンガポールの学生さんとの交流が良かったです。
宿題が難しくて苦労しましたが、また参加したい!!と思うほど楽しい留学でした。(中学男子)

アンケート集計結果 回答数14
[学べた]     9.35/10点満点
[新美の引率]   9.14/10点満点
[楽しかった]   9.5/ 10点満点

2018年夏 参加者の作文が全国コンクール入賞

中学3年生が書いたとは思えないこの作文をぜひお読みください。

2017年夏 参加者の声


本当に充実した2週間でした!
英語だけではなく、シンガポールの文化や歴史についても触れることができ、良い経験になりました。
卒業論文で、多文化について研究しているので、今回の留学のことも役に立っています。
本当にありがとうございました!! (中3女子)


・ペアを作り、登下校 昼食 を一緒にした事。(話すキッカケになり、相手の事をよく知ることができました。話す練習、またその会話をいかにして膨らましていくかの練習をすることができました。)

・遊ぶ事もしっかり考えられたプログラム。(限られた時間をいかにして有効活用するかを学べました。ナンヤン、男女関係なく作られたグループでの行動でいろんな人と仲良くなれました。)

・YPLSでの英語学習。(明るい先生が多く、楽しく授業を受けることができました。シンガポールでは、「この問題難しい。自分は理解できていないかも。」と不安でした。でも、日本に帰り英検の過去問を解くと点数がアップしており、うれしかったです。確実に僕の英語力を上げてくれた留学だったと思っています。)
(中3男子)





2017年春 参加者の声

「めちゃくちゃ楽しかった。タイ人とも仲良くなれたし、他にも色々な人と仲良くなれた。遊ぶ時間もたくさんあったが英語を勉強する時間もたくさんあった。日本では絶対に出来ない経験だった。」(2017年春 中3男子)

学校について
少人数なので沢山質問ができて丁寧に答えてくれて分かりやすかった。音読などを沢山したため帰国してから文がはやく読めるようになった。」(2017年春 参加者中3女子)

この春は新美様がアメリカに移られ、ツアーを開催できないかもしれないとの事でしたが、竹村様という素晴らしいリーダーにご協力いただき、今回ツアーに参加できたことは、実に幸運でした。

他の参加者様もさまざまな経歴(帰国子女、私学(男子校、女子高、共学高)インター生など)の、さらに高い英語力を持つ生徒様方ばかりで、刺激になり良い交流をさせていただきました。
現地の学生さんやタイの生徒さんとの交流も、他のツアーではあまりない趣向。
特に現地学生さんの昼間のアクティビティでの交流はたまに聞きますが、夜間、リゾート施設での宿題サポートや交流などはこちらのツアー以外、聞いたことがないです。それも連日ですから驚きです。
文化・歴史学習も非常に丁寧な説明を受けたようで、娘が帰国後、国際的視野が広がったように話していました。
学びも遊びも体験も交流も、本当に盛り沢山な贅沢お値打ちツアーでした。」
(2017春 高1女子保護者)

それ以前の声


「本当に楽しかった12日だったようで、日本に帰ってきたくなかったといってました。
去年の春から娘に参加させたいと願い続けた新美さんのシンガポールツアー、参加することができて本当によかったです。
参加するかどうするか腰の重かった娘ですが、結果は大満足で帰ってきました。

出発前に、シンガポールとタイについて調べておくことという課題がでていました。
娘は、英語を勉強するのにシンガポールに行くのになんでシンガポールについて学ぶ必要があるのか?
シンガポールでタイ生徒と一緒に活動するというのに、タイには興味ない、調べるのも面倒だという態度でした。

なんでそんな狭い了見なのか?英語がしゃべれるだけでなく文化や歴史を理解するのが大切なんだと話して聞かせても、なかなか理解しようとしませんでした。

でも実際にシンガポールに行ってみて、いろいろな文化の入り混じった国を体験して、日本に占領された歴史を学んで、タイの生徒と交流して、出発前とは変わって帰ってきました。

シンガポールの人は日本に占領されたことで日本人を責めたりしないけど、シンガポールが日本に占領されたことを日本人が何にも知らないというはいやだと思うんだってと話してくれました。

やはり百聞は一見にしかず、体験することでしかわからないことがあるんだと痛感しました。

また、出発前のお忙しい中、丁寧なメール対応、そしてシンガポールからのたくさんの写真
ありがとうございました。子供の笑顔の写真を見ることで安心することができました。
また、まるで私まで一緒にシンガポールを旅しているような気分になれました。

娘は新美さんは英語の通訳もすごいんだよ。私も新美さんみたいに英語ができるようになりたい、英検も高2までに1級まで受かるように勉強したい、と言っています。
私も30年後、新美さんみたいになりたい、と娘のあこがれの人のようです。

また、一緒に参加した皆さんともよいお友達になれて喜んでおりました。
ピザパーティ、開催されるならぜひ参加したいといってます。

九州から参加された方が地震の影響は大丈夫ですと連絡をラインで入れてくれたとき、自分は大丈夫だから熊本に寄付をお願いしますと呼びかけていて、自分のことだけでなく、ちゃんと寄付をお願いしますと発信できることにすごいなあと思いました。

参加者の意識のレベルの高さを感じました。」
 
(2016年 春 中1の参加者の保護者)

「私は今回の留学を通して、英語を学ぶ必要性を初めて感じました。世界に出ると日本語は通じず、やはりコミニュケーションのツールは英語なのだと実感しました。
そして私は今まで日本が1番良い国だと思っていましたが、シンガポールに訪れたことで、新しい文化に触れその国の魅力を感じることの素晴らしさに気がつきました。そのためもっと日本以外の国の文化に触れ自分自身の視野を広げ世界に通用する人間になりたいと思うようになりました。そのためには絶対に英語が必要なので、この旅を今後のモチベーションに勉強に励みたいとおもいます。
観光は、シンガポールの美しい街並みや人気の観光地を多く回れて濃い四日を過ごせました。とくにセントーサ島は最高に楽しかったです。
学校は授業が個性的で日本では受けることのできない授業を受けられて良かったです。ホームステイの家族には本当によくしていただけて幸せでした。全員の似顔絵を渡したらとても喜んでくれたのが印象的でした。
本当に一生忘れることのできない最高に幸せな日々を過ごせました。
この高校生の時期にこのような貴重な経験をさせていただいた有り難さと責任をわすれず今後の糧にしていきたいです。
今回のチャンスをくれた全ての人に感謝したいです。
本当にありがとうございました。」  
(16歳 女子)


とにかく楽しかった!行く前は不安も多かったけど、友達もできてホームステイ先の人達にも優しくしてもらえた!シンガポールに行ったばかりの頃は現地の人に話しかけるのが躊躇われたけどすぐに慣れて英語を喋ることに抵抗が無くなった。学校もめんどくさいな〜と思っていたけど先生がとても面白くて楽しんで学校に通うことができた。放課後もショッピングやBBQをしたり映画を見に行ったりしてすごく充実していた。帰る前は帰りたくなくて、帰ってきたらまた行きたいと思った。」 
(15歳 男子)



「前半ではUSSやモスク、セントーサなどを巡り、まだ出会って少ししかたっていなかった友達とも仲良くなれた良い機会となり、とても楽しめました。色々なローカルフードを食べることが出来たのは良い経験となったと思います。学校の授業では、面白い先生とゲームをしたりするなど日本ではやったことのない授業が出来て新鮮でした。また、他の国の子達ともペアワークを通して仲良くなることができて嬉しかったです。ホームステイ先の家族は上手く英語が喋れない私をあたたかく迎えてくれるとても優しく良い方々で、美味しい料理を出してくれたり、散歩に連れて行ってくれたり、私と積極的にコミュニケーションをとってくれたり、とても楽しく過ごすことが出来て本当に感謝しています。帰るのがとても惜しく、またシンガポールに行くならば、もっと長い期間滞在したいです。今回の経験で、英語で話すということの難しさを実感しましたが、それよりも自分の話した英語が伝わるという嬉しさ、喜びを感じることが出来ました。今回の経験をいかして、今後英語をもっと深く学んでいきたいと思います。」
(16歳 女子)

「まずついた時に感じたことは’暑い'と言うことだった。正直初日は暑すぎてぐだっていた。しかし日が経つに連れて暑さが気にならなくなるくらい毎日が楽しくなって行った。シンガポールでの経験はどれも順位付けなどできないほど楽しいことばかりだったが、その中でも特別楽しかったのはセントーサの one day pass だ。セントーサに行く電車のチケットを買う時、機械が壊れてお金を入れたのにチケットが出て来ず、係りの人に文句を言ってチケットを出してもらったことなども今となってはいい思い出の一つだ。またシンガポールに行ける機会があったら行きたい。」
(15歳 男子)

「最初は希望と不安でいっぱいだったホームステイも2日もすれば慣れてきました。ホストファミリーはとても優しくて忙しい朝も丁寧に朝食を作ってくれました。美味しい!と言うと嬉しそうにたくさん追加してくれました。自分が想像しているよりもはるかに早く10日間は過ぎ、お別れの時になってしまいました。思い出してみると、一緒にご飯を食べたり話したりしたことはとてもとてもいい思い出でした。ホストファミリーだけでなく、シンガポールの現地の人々はとても優しく道を聞いたら丁寧に教えてくれました。このホームステイを通して私は英語力以上にもっと大切なことが学べた気がしました。私たちがこのホームステイを安全に楽しくやり遂げられたのは新美さんや関根さん、そしてホストファミリーのおかげだと思います。ありがとうございました。」
(16歳 女子)


「僕は今回シンガポールに行き、たくさんの人種がいてそしていろいろな言語が使われているということをすごく実感することができたと思います。そして英語はこれから多くの人と関わって行く上で必要なんだということを改めて実感しました。また英語だけでなくホストファミリーも使っていましたがいろいろな国の言語がとびっかていることから英語だけでなく他の言語も学んでみたいという興味がわいたことが一番うれしかったです。(英語を学びにきたのに笑)この経験をいかして次海外にいくときにはもっと自分の英語力をのばしてもっといろいろなことが自分でできるようになっていたいです。」
(15歳 男子)

このブログを検索

ブログ アーカイブ