シンガポール英語集中講座のすすめ

世界一安全で教育水準の高いシンガポール。成長著しい東南アジアの中心として飛躍的な発展を続けるシンガポールに、ビジネスや観光だけでなくハイレベルな教育を目指して今世界中から多くの人々が集まっています。
シンガポールでの3年間の駐在中、インター校に通った中高生の子どもの英語力を現地の授業についていけるレベルにするために見つけた教育効果の高い語学学校を、帰国後、日本の中高生にも紹介したいと思い短期留学を企画しました。
シンガポールでしか体験できない英語集中授業と南国ならではの楽しい遊びをバランスよく組み込みました。
参加者の英語学習の目的意識の構築のきっかけを与えます。
次回のツアーのご案内はこちらをご覧ください。

英検合格者続々! 

あっという間に夏休み。
今回は23名の生徒とともに8月2日から15日間シンガポールに行ってきます。
シンガポールドルが一段と上がっても、シンガポールの物価が上がっても、ツアーの値段を上げずに継続します。
私の元気の素は、参加した生徒さんたちからの英検合格通知!
6月にあった英検第一回も続々と合格通知をいただきました。ほとんどの生徒さんが1月には3割程度しか取れなかったチャレンジ級に合格しています。特に2次試験の合格点が高い! みんなオンライン英会話や現地でたくさん喋ったものねっ!!!
今週末は、そんな合格者たちとピザパーティ! 
次男はこれまでのツアー全員招いて欲しいと言っていましたが、あまりに忙しくそこまで手を伸ばせなかったので、今回はこの春とこの夏の生徒に案内を送りました。(まだ記入していない人、まだ大丈夫ですよー)

今年参加の23名の生徒さんたちも、毎日のようにオンライン英会話のチャット履歴を送ってきてくれます。(送っていない人 これを読んだら、送ってくださいねっ)
オンライン英会話のいいところは、チャットボックスが使えるところ。聞き取れない文や、生徒が言い間違えた文を、先生がチャットボックスに書いてくれます。教材もいろいろあります。最初はしどろもどろでも、送られてくるレポートを見るとだんだん会話が膨らんできている事がわかります。

ただ、今回、英検準1級の合格率が低かったのが残念。学校とも相談をして、対策を考えています。
もう一つ残念なのが、今回は一緒にホームスティをしてくれるタイチームが来ないこと。
ホームスティは日本人同士のペアになってしまいました。ゴメンなさい。
授業は、台湾と上海のチームと一緒です。彼らは私たちがいないと中国語で話してしまうので、できるだけ一緒にいたいと言ってきてくれています。今スケジュールの調整中です。両者がお互いのことをよりよく理解し合えるためにはどうすればいいのか考えています。すくなくとも、歴史の勉強はしていったほうがいいと思っています。

歴史といえば、私は夏休みに入ってから、シンガポール出発まで、8月15日フジテレビで放送予定の終戦特番「私たちに戦争のことを教えてください」のインタビューの翻訳をしています。もう、それは壮絶な内容で、私はすべての映像が見られるのですが、皆さんに編集後の一部しか見ていただけないのが残念です。それでも素晴らしい番組になると思います。私たちはシンガポールから帰っていませんが、どうか録画してお子様方に見せてあげてください。




このブログを検索

メールでフォロー (更新をお伝えします)